스포츠계에 기적이!

스포츠계에 기적이!

タイガーウッズが 再生医療として注目されている PRP療法で怪我を克服していることは有名  http://get-inthehole.com/player/tigerwoods/tigerwoods_pressconf2_20100407.html

ですが、私も順天堂大学臨床研究の一つとしてこの治療に着手しております。
これまで多くの海外文献から安全性、有効性は高く評価されて欧米ではアスリートの治療の一つとしてトップアスリートが採用しているケアですの
国内ではこれまで美容事例をのぞいて アスリートへの治療の臨床報告は皆無でした。

アンチエイジングケアがすでに世界ではスポーツ分野へ大きく導入され注目を集めるべく成果が得られています。

スポーツ診療部では、アキレス腱の故障、痛みで悩む アテネ・北京2大会のオリンピック日本代表選手に臨床実験協力を仰ぎ 国内で初のトップアスリートへの治療を昨年行いました。

経過は順調です。
これまで痛みのため全くできなかった練習も再開して先日の大会では良い結果が得られました。

今年のアジア大会ではメダル獲得が有望視され、世界選手権、ロンドンオリンピックの有力な日本代表候補です。

是非とも活躍していただき この新しい治療のトライアルが広がることを希望します。

今後は慎重に経過や状態を見て 慎重に臨床症例を増やし 国内でもしっかりしたプロトコール作成に取り組んでいきたいと考えております。

この研究や実験治療で多くのエビデンスが得られればスポーツ界のアスリートケア法も大きく変わると考えます。
まさしく21世紀のスポーツ界の奇跡と言えるでしょう。